毎日

Posted on

暑い日が続いていますね。

夜は寝やすい時がありますが日中はとにかく暑い。暑すぎます。

青森はまだ雨が降っていないですが、近いうち雨の予報があります。。

蒸し暑いのは嫌ですよね。。。水分補給はこまめにしないといけませんね

暑い暑い言ってすみませんでした(笑)

新谷


新都市病院

Posted on

 本日、通院の介助で、

5月に新青森駅近くにオープンしたばかりの、

青森新都市病院へ初めてうかがいました。

広々としたロビー。カフェにはリンゴをかたどったテーブル。

受診用クリアファイルには「ねぶた」が描かれており、

青森がガンガン押し寄せてきます(笑)

職員の方の制服はまるでホテルのようです!

新しい病院、青森市民、県民の安心につながれば良いですね♪♪♪

♪櫻田♪


夏本番

Posted on

夜勤中です。

蒸し暑い日ですが、

皆さまぐっすり眠られている様子です。

今日から明日にかけて一番暑い日となる予報です。

数か月と短い夏ですが、

明日、ワラッセへの外出行事があります。

残念ながら、入院中の方もおり、全員参加とは

いきませんが、安全に楽しく、無事に過ごせるよう

努めたいと思います。

最上


今年

Posted on

自分事なのですが厄年を調べていたら今年が前厄でした

考えてみると今年に入ってから靭帯損傷、自転車の単独事故等

不運な事が起きているような気がします

全部、自滅に近いような形ですが(笑)

厄払いに行かないとなと毎日思うのですが中々腰が上がりません。。。

近いうち本当に行かないと。 

新谷


丁寧に

Posted on

 早いもので明日から7月。

年々時間のスピードが速くなっていく気がする今日この頃です。

子供のころは、特に夏休みは!1日1日が盛りだくさんで、

時間のスピードもゆーっくりでした。。。

今は、毎日仕事して家事して学校の行事があって、その他諸々・・・

時間が足りませんっ(泣)

→そして・・せわしなくなるほど、1つ1つが雑に、手抜きになって来る

→イライラして来る→物事がうまくいかなくなる→悪循環・・・です。

こんな状態になりそう・・・って気づいたときに自分に言い聞かせているのが、

『丁寧に。丁寧に』

です。

平等に与えられた1日24時間。

丁寧に、丁寧に過ごしていきたいものです。

櫻田♪


6月

Posted on

6月ももう少しで終わりますね。

つい最近まで寒い寒いとなっていましたが来月からは本格的に夏になりそうです。

その前に梅雨がありますね。雨はどうしても気持ちがだるくなってしまうので

気持ちをきちんと切り替えて業務に取り組みたいです。

新谷


本格的な暑さ

Posted on

本格的に暑い日がやってきました。

洗濯物が乾くのが早くなることはいいですが、

暑すぎると、夏バテ傾向になりそうです。

水分補給を利用者様共々、細目に行いたいとおもいます。

      村川


徐々に…

Posted on

6月も中旬に差し掛かり、

いよいよ夏本番を迎えようとしています。

スーパーではアイスが売り切れることもあるようです。

梅雨の時期でもありますが、

暑い時期を乗り越えられるよう、

水分補給を含め、食生活などに

気をつけたいと思います。

最上


通院ウィーク

Posted on

各利用者様の病院定期受診の介助も私たちの大事な仕事です。

今週は毎日のように通院介助があり、

病院の種類も様々で、他事業所のヘルパーさんにお目にかかることも多いのです。

「あ~、あのヘルパーさんの声掛けと笑顔がよいなぁ。」とか、

「あの人身だしなみが完璧だなあ。」とか、

見習わなきゃ、と思うことがたくさんあります。

逆に

「あの人の服装だらしないなぁ・・・」とか

「あの人利用者さんのこと全然見てないな・・・」とか

残念な場面を見てしまうこともあります。

自分は果たしてどんなだろうか?

今日の長い待ち時間、自分を振り返る良い時間にもなりました。

・・・その間となりで利用者様は口を開けて眠っていました(笑)

♪櫻田♪


じめじめ

Posted on

最近じめじめする日があり、

気温は上がり過ぎる事はないですが、

過ごしにくいです。

これからもっと熱くなるので、

熱中症などに気を付けて

利用者様と過ごしたいと思います。

村川