ふきと根曲がり竹

Posted on

阿保様の娘様より、ふきと根曲がり竹をいただきました。

早速ふきの筋とりをしていただいております。

「私筋とるの大好きだからなんぼでもよこしてちょうだい。」

 

「いい根曲がり竹だね。娘山さ行ってきたんだね。」

「皮剝かないとだめだね。」

「いっぱいあるからみんなで食べれるね。」

 

 

「お湯でゆでたら、炒め物にしたり、酢の物もいいし、味噌つけてそのまま食べてもいいね。」

 

夕食に皆様とおいしくいただきました。

 

 

お茶の間


検品と部屋の整理!

Posted on

「朝から部屋の整理してるんだ。私が使ってるリハビリパンツを整理してるんだ。」

 

「次は買い物してきたものを一つずつ検品していくんだ。」

 

「かぼちゃ、もやし、福神漬け、きゅうり、私の好きなバナナ、油揚げ…」

「いっぱいあるから、舌回らなくなるな。検品終わったらおいしい牛乳飲みたいな。」

 

検品後、大好きな甘い牛乳を飲用し満足されておりました。

いつもありがとうございます。

 

お茶の間


ミズの皮むき

Posted on

「私の娘がミズを持ってきてくれたから、さっそ皮むきします。」

娘様から頂いたミズに喜ばれ、一生懸命作業されております。

「たくさんあるからお昼ご飯までは間に合わないね。」

「私もお手伝いいます。丁寧にがんばってやります。」と

意欲満々で集中されておりました。

お昼ご飯には間に合いませんでしたが、

夕食に炒め物料理で提供し、皆様喜んで召し上がっておりました。

 

 

お茶の間


猫ちゃんパート2

Posted on

「こんにちは。とらといいます。緊張してます。」

「あら~とらちゃんっていうのか。女の子だからへペコちゃんって名前にしてもいいか?」

「きれいな目だな。昔買ってたコロって名前の白い猫もかわいかったんだよ。」

「触れば温かいな。おとなしくて怖がってるべか。いい毛並みだな。」

「へペコちゃん、私あんたはもらってもいいか?」

「今日、私の布団で一緒に寝ましょう。」

「猫見てればあきないな。一緒に暮らしましょう!」と

1日中話しかけられておりました。

 

 

お茶の間


猫ちゃん遊びに来ました!

Posted on

「あらっ!にゃん子ちゃんいたじゃ。」

阿保様と目が合い、「こんにちは!」とあいさつしているようです。

「あんまり猫は好きでもないけど、こうやってみるとかわいいもんだね。」

「どこから来たの?名前はなんていうんだべ?」

マロと伝えると

「マロちゃん、あんたかわいいね。」と

話しかけられておりました。

はじめは緊張しキャリーから出ることはありませんでしたが、

利用者様が優しいとわかると、

安心した表情で利用者様へすりすりと体をこすったりとくつろいでいました。

また機会があれば遊びに連れていきたいと思います。

 

 

お茶の間

 


阿保様お誕生日

Posted on

今日は阿保キヱ様のお誕生日です。

職員が、誕生日ケーキと海鮮丼を手作りしました。

風邪気味の為、居室でお祝いをしました。

「キヱさん、お誕生日おめでとうございます。これからも元気で長生きしてください。」と

お祝いすると「ありがとうございます。お祝いしてもらって嬉しいね。」と

喜んでおりました。

居室で海鮮丼を召し上がり「美味しいね。私は何でも食べるからここまで長く生きられたんだ。

風邪気味だけど、食欲はすごくあるんだよ。」と嬉しそうに話されておりました。

「ケーキもあとでたべますから、冷蔵庫にしまってください。」

「本当はみなさんと食べたかったけど、風邪直さないとだめだからね。」

「来年も誕生日楽しみにしてます。」と話されておりました。

風邪症状も徐々に良くなっているので、これからも元気に穏やかに過ごして頂きたいと思います。

 

お茶の間


柔軟体操第一!!

Posted on

 

 

今日は佐藤様は居室で柔軟体操をされております。

足の上下運動を熱心に行っています。

足腰が丈夫なのは大事ですからね。

こんなに足が上がるんです。

素晴らしいです。これからも柔軟体操を頑張ってください!!

 

 

お茶の間


動物セラピー♪

Posted on

かわいいワンちゃんが遊びに来ました。

とても大人しく人懐っこいララちゃんです♪

「ララ~ララ~」と声をかけています。

「大人しくてなんぼめんごいんだ。抱っこしたいな。」と

笑顔で話しかけておりました。

「ララ~かわいいね。もっとこっちに来ていいよ♪」と

話され、とても喜ばれていました。

また遊びに来てね!ララちゃん♪♪

 

 

 

お茶の間

 



桜を見に行きました♪

Posted on

今日はとても天気が良く、桜も満開との事で、ドライブにお連れしました。

とてもきれいな桜です。

今年の桜もきれいに咲き誇りました!

 

 

こちらは当施設前の桜ですが、こちらもきれいです。

「ここのさくらもきれいだな。すごいな。」と喜ばれておりました。

「外に出ると気持ちいいね。本当はお花見したかったね。」と話されておりました。

外出や、お花見はできませんが、おしゃべりをしながら楽しく過ごされました。

 

 

 

お茶の間