早い事で

Posted on

9月になり今年もあと3ヵ月になりましたね。。

夏も終わったので涼しくなると思いきや日中はまだまだ暑いですね。

この季節は自分が一番好きな季節なので休みの日はなるべく外出したいなと

思っています。

新谷

 

 


24時間テレビ

Posted on

夏も終わりに近づき、長袖を着用される、利用者様もいます。

入院中の方も来月には退院される予定です。

そして今日は、24時間テレビが始まります。

利用者様は早めに休まれるようですが、

マラソンランナーは誰が走るのか、楽しみです。

明日は感動の場面を視聴できることでしょう。

最上

 

 


8月も

Posted on

もう少しで終わりますね。

お盆辺りから肌寒い日が続いていると思うのは自分だけでしょうか?

体調管理には気を付けていきたいですね。

当苑では来月外出行事があります。

どうか雨が降らず晴れて欲しいです。。。

新谷

 

 


ここ最近

Posted on

ねぶたが終わり、寒くなったと思うのは自分だけですかね、、

青森はこれからどんどん寒くなると思えばもう少し夏を満喫したいなと

思ってしまいます。

これからお盆も近づいてきます。利用者様の体調を第一に日々の生活を

過ごしていきたいですね。

新谷

 

 

 

 

 


ねぶたの魅力

Posted on

今日からねぶた祭りが始まります。

青森市だけではなく、弘前市、八戸市、五所川原市

様々な祭りが始まります。

お忍びで芸能人も参加する事もあるようです。

新人のねぶた師さんが注目され、テレビ番組でインタビューを

受けていました。

歳を重ねるごとに、進化をを遂げるねぶたですが、

事故なく無事に楽しく、終われるよう祈りたいと思います。

当施設では、今回観覧はしませんが、

先月ワラッセで一足早いねぶた祭りを体験しました。

また来年に今年賞を取ったねぶたを見にく予定です。

今から楽しみです。

最上


汗をかく事は必要

Posted on

明日で8月も終わります。

まだ暑い日が続いてますが、

少し暑さも落ち着き涼しい日もあり、

寝苦しい日から解放される日もあります。

しかし、汗をかく事も必要なのだとテレビ番組で知りました。

最近はエアコンが普及し汗をかかない人が多いのだとか…

その為、低体温症となり、子供であれば、脳の発達が遅れる事も

考えられるそうです。

脱水症、熱中症も必要、もちろん水分も必要なのですが、

汗をかくことも必要なのだと改めて知りました。

高齢の方も汗をかかず、体温調節が出来ず、

暑いと気付かない方もいるので、

体調管理、様子観察をこまめに行いたいと思います。

最上


新しい顔ぶれ

Posted on

最近空室が目立っていたお茶の間ですが(>_<)

続々と新しい利用者様が決まり、満員御礼になりそうです(^◇^)

皆さまの状態を把握し、

安心して暮らしていけますようお手伝いしていきます!

私たちの言葉、態度が、

私たちが思う以上に新規利用者様の心に影響を与えることもあるかもしれません。

「目配り、気配り、心配り」より一層気を付けていきたいです。

♪櫻田♪


いつの間にか冷夏

Posted on

少し暑い日が落ち着きました。

青森らしい気温とも言えます。

利用者様も少し肌寒く感じる方もおおいようで、

最近の夏は気温が高い日が続き、

冷夏と言う言葉をあまり聞かなくなっています。

しかし、珍しく今年の青森の夏は涼しい、肌寒い日も

あるようなので、不思議な感じ数十年前の夏の様です。

村川

 

 

 


今日から夏休み

Posted on

青森市の小学校では、今日から夏休みとなります。

子供たちにとってはうれしい日々が続きます。

しかし、宿題は期限までに間に合わせてほしいものです。

利用者様の中でお盆に自宅に帰り、家族と過ごされる方もおります。

やはり家族と過ごす日々は大切であり、うれしいものですね。

皆さまはどのような夏を過ごされるでしょうか?

青森市はねぶた祭がもうすぐ始まります。

ねぶた祭りに行かれる方、参加される方もいるかと思いますが、

楽しい夏を過ごして頂きたいと思います。

村川

 

 

 


毎日

Posted on

暑い日が続いていますね。

夜は寝やすい時がありますが日中はとにかく暑い。暑すぎます。

青森はまだ雨が降っていないですが、近いうち雨の予報があります。。

蒸し暑いのは嫌ですよね。。。水分補給はこまめにしないといけませんね

暑い暑い言ってすみませんでした(笑)

新谷