節分の日!!

Posted on

「ちょっと準備してきます。」

「鬼来るから豆持っておこうね。」

「鬼来たらぶつけてやるんだ!」

などと鬼を待ち構えています。

赤鬼、青鬼がやってきました!!

思い切り豆を投げています。

鬼に命中するでしょうか?

鬼が後ずさりしています。

もう少しで退治できそうです。

とどめの豆が当たり、鬼が逃げていきました……

「私投げた豆が鬼に当たったよ。」と話し、鬼がいなくなると安心

されておりました。

鬼は改心し、優しい鬼に変わりちらし寿司づくりをお手伝いしています。

「あぁさっぱりした。鬼は大変だしちょっと辛いなぁ。」

「来年は豆まきをやりたいなぁ。」と話されておりました。

鬼役おつかれさまでした。

ちらし寿司の完成です。

「今日は節分なのか?何かお祭りやってるかと思ったな。」

「こんなに大きいちらし寿司が出来上がりました。」

「みんなでごちそうになりましょう。できればビールも!」

それでは、沢山召し上がれ~♪

「うん♪ちらし寿司うまいなぁ♪大盛だからありがたいなぁ♪」

「美味しいなぁ。すごいごちそうだね。」

「私も沢山食べたよ。ロールケーキもあるんだって。」

「お腹いっぱいになるね♪」

 

「今日節分だったんだね。ちらし寿司美味しいよ♪」

「ちらし寿司美味しいね。ロールケーキは食べられないなぁ。」

「私はケーキと甘酒あればいいな。あと牛乳もな♪」

「甘酒でかんぱ~い♪刺身もあるんだいいなぁ♪」

「うまいなぁ。刺身が美味しいなぁ♪」

昼食は賑やかに楽しく過ごし、節分行事を楽しまれてました。

来年も節分を楽しく行いましょうね。

お茶の間

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

2 × 1 =