こんな夜更けに・・・

Posted on

こんばんは、只今夜勤業務でございます。

今さっき、認知症がある女性利用者様がトイレに起きて来られた際に

「ここどこだんだば?何もわかんなくなってまって」と不安な様子・・・

「大丈夫ですよ、ちゃんと巡回して、悪くなったら病院にすぐに病院に連れて行くし、不安だったら

一晩中、傍にいて付き合ってあげるから」と言葉掛けをすると

「いがったや、おめだば昔から覚えてる人で、家族と同じだもの、わば悪ぐなったら頼むよ」と言われ、

少々、臥床するまで傍で寄り添うと、安心したように眠りにつきました。

年齢を重ねるごとに死に近づく、その不安からは逃げられないと思います。

若いころのように体が自由に利くわけでもありません。

少しでも不安を取り除くような声掛け、寄り添う事により安心した生活を送って頂ければ幸いです。

と言う事で、夜勤業務もこらからが本番です。ファイト・・・

                                            佐川
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

two + 9 =